So-net無料ブログ作成
検索選択

食事のお作法 [モコ]

みなさんこんばんわー。

今日はとっても天気が良いものだから

私は3時頃に早退したくなってきて困りました。

…いつもなんですけどね。

 

さて。

あまりガツガツ食べるタイプではないうちのモコさん。

それでも好きな鶏肉がフードに混ざっていると

嬉しくって、はぐはぐ言いながらかりかり食べてます。

おなかいっぱい.jpg

おーえらいえらい。全部食べたね~

おなかいっぱい001.jpg

げふっ。満足?

満足.jpg

 

そこへサブが通りかかって、おもむろに私に言いました。

「お~、モコは礼儀を知ってるね~」

なに?礼儀って?

「一粒残してるでしょ?全部食べたら(足りない)ってことなんだよ。

だから一粒残して(おなかいっぱいです)っていうことだな」

なんだそりゃ。

サブが言うには、どこぞの国の礼儀らしい。

聞いたことあるようなどうでもいいような。。。

全部食べちゃいけません.jpg

その礼儀を知っているのかはわかりませんが

モコはよく一粒だけを残します。それ以上残すことも多いですが。

にっこり.jpg

 

でも

ご飯をカリカリおいしそうに食べている様子を見ているだけで

幸せな気分になれるリーダーなのでした。

 

一粒残しはここ.jpg

  必 殺 「 一 粒 残 し 」

 


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 8

アレクリパパ

モコ君、鶏肉フードが入っているゴハンが好きなんですね。
1粒残すことは、知りませんでした。
イチゴですが、この前お会いした時のとおりの食欲です。
イチゴをはじめとして、ウチの3ワン、お皿を舐めつくすまで食べています。

by アレクリパパ (2008-10-07 22:58) 

naok

アレクリパパさん♪ さっすがチェックが早いですね~驚きました。
サブが、「パパさんは、PC周り3畳分くらいで生活しているのでは?」と失礼なことを言ってましたよ~(ちくっちゃった)
確かにイチゴちゃんの食欲には本当に驚かされました。いや、でもわんこって普通はああなのではないですかね。
モコには、時々馬肉フード(生)を出してあげると、ぺろぺろとお皿をなめるので、カリカリフードがあまり好きではないのかも知れません。
by naok (2008-10-07 23:03) 

ラブ

(*^m^*) ムフッ ラブもモコちゃんと同じく一粒。。。二粒。。。残します
いままで、「ワンなんだから最後まで食べなさい」と注意してましたが
「礼儀」なんですね!!納得!!
モコちゃんのニッコリお顔癒されます~~~♪♪
by ラブ (2008-10-08 08:36) 

naok

ラブままー。ラブちゃんも一粒派なんですね(笑) 礼儀だと言われれば、「私もご飯は一粒位残した方が・・・」なんて考えてしまいます。一粒というか、半分というか。礼儀というかダイエットというか。(笑)
by naok (2008-10-08 21:44) 

ハミ

秋の良いお天気の日は早退したくなりますよね〜〜。
というか....朝から仕事に行きたくなくなります(^_^;)
モコちゃん、一粒残すのね〜♪かわいい〜〜〜!
一粒残して満足しているモコちゃんかわいい〜〜!
ロップもカリカリはあまり好きではないみたいなのですが
鶏肉のごはんの時は、お皿をいつまでもペロペロしています。
ロップにも礼儀を教えないとーー!(笑)
by ハミ (2008-10-10 08:09) 

osamu

モコちゃんも小食なのね~
クリスも中々ガツガツ食べれません・・・
それに比べ・・・サラちゃんは・・・・
クリスのご飯まで空きあらば・・・いただこうとしています。
by osamu (2008-10-10 20:46) 

kana

モコちゃんの満足そうな顔がかわいいです~
ごはんをおいしそうに食べてくれると嬉しくなりますよね!
ちょっと残すのは韓国の礼儀じゃなかったですか?(うろ覚え)
by kana (2008-10-11 22:50) 

naok

みなさまこんばんわー。
一口残すのを礼儀としている国は「ブラジル」だそうです。(サブ談)

ハミさん♪ おなかいっぱい♪っていうワンコの顔はなんとも言えずこちらにも満足感が広がりますよね~。う~かわえぇ。ロップくんはかりかりかりかり食べるんですよねそれも端から。それもかーわぇぇですぅぅ。

osamuさん♪ やはり、クリスくんもあんまりがつがつしてないんですねぇ。そんな子は食べることよりお散歩が好きだったりしますよね。うちのモコは2度の食事より散歩命のヨーキーです。

kanaさん♪ 韓国じゃなくて、「ブラジル」だそーですよ。日本じゃ残すほうが礼儀がなってない感じですけどねぇ。
by naok (2008-10-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。